八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

県知事選、セット戦で相乗効果

 ▽…県知事選が13日告示され、石垣市内でも佐喜真淳氏、玉城デニー氏両陣営が出陣式、出発式を行い、17日間の選挙戦を開始した。県知事選は候補者不在で盛り上がりに欠ける側面があるが、候補者の八重山入りでどれだけ盛り上がりをつくっていくかが課題だ。さらに21日には県議補選が告示される。セット戦で相乗効果を高めたいところ。

 ▽…八重山観光フェリー㈱の高速双胴船が15日から就航する。「八重山の空を悠然と舞うカンムリワシのように八重山の未来へ大きく羽ばたくように」と船名が付けられた。実際に乗船すると揺れも少なく乗り心地は良かった。お勧めは開放的な2階のデッキ席。風を受けながら澄んだ海や島々を見渡せてロケーションを楽しめる。就航が待ち遠しい。

 ▽…伊原間中学校は1年生を対象に外来生物に関する環境学習を9年間継続している。講師を担当するエコツアーふくみみの大堀代表は「外来生物も個としての命の尊さは他の生物と同じなのに、生態系のためには泣く泣く駆除しなければならない。それは大人の仕事」と語った。子どもたちに将来悲しい駆除をさせないためにも、今の大人が責任ある行動を。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム