八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

3市町議会の議長は誰に?

 ▽…3市町議会議員選挙の当選者に12日、当選証書が付与された。改選議員も身の引き締まる思いだっただろう。任期は28日から。同日から3市町議会の9月定例会も開会する。まず議長選が行われ、議会の顔を選ぶ。与党多数の石垣市と竹富町はスムーズにいきそうだが、同数の与那国町は議長を出した方が少数となるため、すんなりとはいかない。

 ▽…竹富町が製糖工場を抱える三つの島に、地域活性化に資する機能を備えた季節労働者向け宿泊施設を造ろうと、検討委員会を立ち上げた。製糖期外の観光客の宿泊や地域交流の場など多機能的に活用できる施設としたいところだが、曖昧に欲張りすぎては内閣府の沖縄製糖業体制強化対策事業の補助対象外になる恐れも。方針に沿った検討をしっかりと。

 ▽…竹富町議選の当選証書付与式が行われた。緊張した面持ちで証書を受け取る新人の4人。付与式が終わると、町の職員が当選者に花束を贈り写真撮影。よく見ると、西表の当選者は西表関係の職員、波照間は波照間関係の職員が並んで記念撮影。黒島の新人・宮良道子氏の花束にはメッセージが添えられ、取り囲んだ職員らとがっちり握手を交わす姿に期待の高さをうかがわせた。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム