八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

各島々で激戦選挙の投開票を終えて、八重山3市町の新しい議員の…

 各島々で激戦選挙の投開票を終えて、八重山3市町の新しい議員の皆さんの顔触れがそろった▼まずは当選された方々に「おめでとう」の言葉を送りたい。注目された議員選挙は、3市町ともに投票率が前回選挙を下回った。住民が地方政治に参加する最大のチャンスだっただけに、貴重な一票を行使しなかった有権者がいたことは残念なことである▼今選挙では、竹富町を筆頭に若手や新人の台頭が目立った。それだけに住民は再選された議員の経験、新人議員のフレッシュな感覚に期待していると思う。一方、歴史を正しく認識し時代の流れを敏感にキャッチするのも政治家の大事な資質である▼3市町は今、未来への橋渡しとなる課題や難題を抱えている。これまでの日本の政治をみると、金をかけて自然を壊し、過ちに気づいて自然保護と再生のために、さらに膨大な資金を費やすということを繰り返しているように思う。自然をないがしろにした結果が、災害に弱い地域をつくるという愚だけは避けたい▼新議員の皆さんは今後4年間、各市町村発展の一翼を担うことになる。新時代の地域づくりに知恵を絞り、公約実現に努力を傾注してほしい▼ふるさとのために何が大切か。住民の代表であるとの初心を忘れず、先見性のある政治への手腕発揮を期待したい。(鬚川修)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム