八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

星びらき、空びらき提言

 ▽…キャンピングアース久宇良の記者発表会に共催者として同席した西大舛髙旬竹富町長は、竹富町でも交流イベントを企画していることを紹介。「星びらき、空びらきの対応が必要かも」と提言した。確かに海びらきはあるが、星・空びらきはない。もちろん天気が心配な面もあるが、宣言効果はあるはず。

 ▽…石垣市消防本部が独自の取り組みとして「lifesaving on the island instructor(略称LOII)」の名で応急手当ての指導員10人を育成した。かっこよく、親しみやすいようにと本部職員が考案した、センスの光るオリジナル名称。LOIIのデビューは15日の応急手当て講習会。市民一体となって石垣市内の救命率と社会復帰率を高めていきたい。

 ▽…新人候補3人が出馬して激戦となった波照間島で、町議選初当選を果たした加屋本真一氏。3人中最も若いが、島でただ1人の郵便配達員の強みを生かした。年中無休で、集まった支持者らと開票を待つ間も配達員の制服姿。最終結果が届いても初当選を喜ぶのもそこそこに、港に着く船荷の積み降ろしの仕事にそそくさと戻っていった。港で話を聞く間にも祝福の電話は鳴りやまなかった。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム