八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

二次被害回避へ早めの対応を

 ▽…石垣市が空き家等対策計画案をまとめ、市民から意見を募っている。空き家等対策推進特別措置法を踏まえた策定するもので、これにより危険な特定空き家については行政代執行で対応が可能となる。調査によると、倒壊の可能性がある空き家は34件。市街地に多く、台風襲来時には飛散あるいは倒壊して二次被害を招くおそれも。計画を踏まえ、早めの対策を。

 ▽…2017年の八重山地区における50人以上の事業所を対象とした定期健康診断で、10人中7人になんらかの数値の異常が認められるという結果が出た。働かなければ生きてはいけないが、働いて健康を壊すのでは本末転倒。快適な労働環境をつくり、酒とたばこはストレス解消のためにたしなむ程度にとどめられるよう努めてほしい。

 ▽…本年度の国体に出場する沖縄県代表選手が発表され、八重山から過去最高の4人の選手が選ばれた。男子バスケットでは八重山から初選出となった竹原大地、中学生では初めて選ばれたソフトテニスの髙嶺心萌、吉川小百合、陸上の仲嵩夏萌も初の国体。本紙では、今月下旬から始まる大会に向けて準備をしていく各選手を紹介する予定。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム