八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

ユンタ歌い、表情生き生き

 ▽…200回を迎えたあかゆらグループの「ユンタを歌う会」の記念祝賀会でユンタやジラバ、唱歌などを歌う利用者たちの表情が非常に生き生きとしていて印象的だった。職員の中には若い人たちもいたが、一緒になって歌う姿から、世代を超えて心が一つになっている感覚を覚え、ユンタやジラバなどを含めた音楽の力のすごさを感じた。文化の継承も含めて、今後も楽しみながら活動を継続していってほしい。

 ▽…国内最西端の与那国町議会議員選挙が4日、告示された。各候補者は選挙カーで自身への支持を訴えた。町議選はこれまで定数6を争っていたが、今選挙から4増の10となり、立候補者も増えた。同時に選挙カーも増え、有権者は「久しぶりに盛り上がりを感じる。祭りだ」と盛り上がる。果たして祭りのフィナーレに名前を連ねるのは誰か。運命の投開票が待たれる。

 ▽…マンタ公園ラジオ体操会を指導して21年の宮良博之さんが㈱かんぽ生命保険など3者から、郡内で初めてラジオ体操優良個人として地方表彰を受けた。4日の体操会のあと表彰式が行われ、参加者16人が拍手で宮良さんを祝福。数々の社会学級講師も務め、地域貢献を続けている宮良さん。これからも元気で活動を続けてほしい。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム