八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

念願叶い初の世界の舞台

 ▽…オーストラリアで開催されるトライアスロンの国際大会に出場するエイジ部門の日本代表に、八重山から富崎義明さんと川原千賀子さんが選ばれた。富崎さんは9年ぶり、川原さんは念願叶って初の世界の舞台。ただ心配なのは開催地の季節が北半球とは真逆の真冬だということ。過酷なレースが予想されるが、「自分たちも石垣島で冬場もずっと練習している」と冷静。

 ▽…竹富町議会議員選挙候補者への役場移転に関するアンケートで西表大原の本庁舎、石垣支所、出張所のいずれの建設を優先するか聞くと、石垣支所派が9人と過半数を占めた。石垣支所には、用地・施設取得後に建設移転を予定している。町は、受け皿の箱が決まればすぐにでも計画を進めたいところ。

 ▽…石垣市議会議員選挙が始まり、選挙運動が白熱しているが、名前入りのぼり旗の掲示など公職選挙法違反に抵触するケースが相次いで確認されている。沖縄の選挙運動は全国でも悪名高いが、関係者いわく「石垣はクリーンな方」。しかし、議員は、市民の負託を受ける立場。ルールとモラルを守れないのなら、いわんや当選後は…。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム