八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

30人が必勝向け気勢 石垣市議会議員選挙

7日間の選挙戦がスタートした石垣市議選。運動員らが街頭で支持を呼び掛ける=2日、石垣市真栄里の国道390号沿い

7日間の選挙戦がスタートした石垣市議選。運動員らが街頭で支持を呼び掛ける=2日、石垣市真栄里の国道390号沿い

石垣市市議選立候補届出順

短期決戦に突入
きょうから期日前投票

 9日投開票の石垣市議会議員選挙(定数22)は2日告示され、予定していた現職15、新人11、前・元職4の計30人が立候補を届け出、7日間の選挙戦を開始した。それぞれ出陣式や出発式を行い、必勝に向け気勢を上げた。各陣営は3日から始まる期日前投票を重視しており、初日から全力投球する。期日前投票は市中央運動公園野球場会議室で8日まで午前8時半から午後8時まで。(3面に候補者プロフィル、8、9面に関連)

 今選挙では、中山義隆市長を原則支持する与党系が16人、原則不支持の野党系が11人、中立系が3人となっており、改選後に与野党の勢力図がどうなるかが焦点。

 陸上自衛隊配備が計画されている平得大俣の市有地23・1㌶の処分には議会の議決が必要となるため、各候補の対応が問われることになる。賛否は13対12と拮抗(きっこう)し、5人が慎重姿勢。有権者が何を判断基準に投票するかも注目される。

 一方、今選挙は、現職7人の勇退に伴い新人が11人と多い。新人の場合、支持層の把握が難しいため、各陣営とも票読みに苦慮している。

 各候補は立候補を届け出た後、選対事務所で支持者らを前に「必ず勝利したい。最後まで力を」と第一声を放ち、選挙カーで各地を遊説した。

 市選管によると、有権者数は1日現在、3万8718人(男1万9312人、女1万9406人)。

石垣市議選 候補者プロフィル

※pdfファイルが別ウィンドウで開きます。

  • タグ: 市議会議員選挙
  • ※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

    関連するニュース

    ページ移動

    キーワード検索フォーム