八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

いまかいまかと到着待つ

 ▽…2日告示された石垣議会議員選挙。各選対事務所はいまかいまかと、届け出順の報告と選挙の七つ道具の到着を待った。出陣式・出発式は予定していた開始時刻になっても始まらず、ある陣営では「何で連絡が来ないのか。もう早く始めよう」としびれを切らす支持者も。出はなをくじかれた格好だが、式では「頑張ろう」と一致団結。

 ▽…2日から始まった石垣市議会議員選挙に続き竹富、与那国の両町も4日から町議会議員選挙に突入する。これで八重山は4年に一度の選挙一色に染まり、各島々では選挙カーから候補者をアピールする声が響く。八重山はまだまだ観光シーズンで、これから団体客が増える。訪れた観光客も「何事か」と驚くかもしれないが、陣営側も交通安全を意識した”無事故無違反選挙”の徹底を。

 ▽…おきなわ県民カレッジ広域学習講座の最終講座で受講者約20人が米為御嶽など15カ所を巡って石垣市内の史跡を探訪した。これまでの講座では島の素材を活用した薬膳料理作りや紙すき、星文化などを学び、島の“宝”を再認識。今回の史跡探訪は西側のみだったが、東側も行きたいと感じた人も多いだろう。島の宝や文化を守り、伝えていくためにもまずは知ることから。学んだことは大きな財産になったに違いない。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム