八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

相談員の重圧、根本的な解決を

 ▽…障がい者・児の就労支援やショートステイなどのサービスが受けられるよう計画を作成する相談支援専門員が不足している石垣市。なかには、1人で事業所を運営している相談員もおり、困難ケースや心配ごとを相談する相手がいないため、ストレスを抱え込む人もいる。こうした重圧につぶされて相談員の数が減ると、その影響は利用者に及ぶ。根本的な解決が求められている。

 ▽…宮平観光㈱でインターンシップを行っている大学生4人は、これまでホテルのほかレンタカー、ランドリー、物販などあらゆる業種を経験した。グループ企業ならでは。いろんな仕事を体験できるプログラムを用意した。5日働き、休日後に別の業務にシフト。「1カ月は長いと思っていたが、短く感じた」と学生の評価も上々のよう。

 ▽…夏休みも残りわずかとなり子どもたちの宿題も大詰め。大詰めのはず。大詰めになっていない人は急げ急げ。すでに終わっている人は良し。与えられた課題を一定の期間内にこなす計画力と実行力はどんな仕事に就いても必要とされる能力だろう。ことしの反省は来年に生かすことにして、ひとまずことしの分を終わらせるためにファイト一発。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム