八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

相当な覚悟で台湾の高校留学

 ▽…30日に台湾の桃園市治平高級中等学校に入学する美崎翔太朗君。本島や本土の高校に進学するのは珍しくないが、いきなり外国である。外国語を身につければ将来の武器になるとの思いからだが、相当な覚悟でのこと。「人とおなじことをしたくない、違ったことがしたい」と美崎君。その精神は、進取の気性で果敢に挑戦する父親の信二さん譲り。

 ▽…国の特別保護地区に指定されている竹富町の無人島「仲の神島」。保護地区の期間は20年で、ことしが再指定の節目となる。西表島から南西15㌔に浮かぶ面積18㌶の小さな島だが、海鳥にとっては繁殖や休憩地として国内有数の〝人気〟スポットだ。「海鳥の楽園」と呼ばれる島には人の立ち入りは禁止。独自の生態系を築いている島への興味は尽きない。

 ▽…全中に出場した川平中ソフトテニス部3年の髙嶺心萌・仲本こころ組が2回戦で敗退し、中学最後の夏を終えた。成長するにつれて追う側から追われる側に立場が変わり、最後の夏は地区大会から精神面の不調で苦しんだが、「チャレンジャー」の姿勢で臨んだ全中1回戦では接戦を制し、逆転劇を見せた。技術3、メンタル7といわれる競技。その課題はきっと次の挑戦につながるはずだ。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム