八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

真乙姥嶽拝殿解体、丁寧な作業

 ▽…真乙姥嶽の拝殿が11日、解体された。当初は2日間を予定していたが、一日で終了した。作業に参加した住民は瓦を一枚ずつ、木材を一本ずつ取り外すなど、丁寧に作業を行った。12日に現地を訪れると、撤去した瓦と木材が敷地内に整然と並べられていた。旧拝殿への感謝の気持ちが表れているかのよう。

 ▽…南の島の星まつりウィークに入り、市内では関連イベントが開かれている。なかでも、国立天文台VERA石垣島観測局の特別公開には多くの家族連れが訪れた。駐車場は満車で宇宙に関心を持つ人々が多い印象を持ったが、レンタカーも多い。この日は午前から雨が続き、屋内観光に切り替えた観光客も多かったようで、星の島を知る機会になっただろう。本イベントの好天を祈る。

 ▽…八重山民俗舞踊保存会が郡内の中学生へ八重山の踊りを教えるワークショップを初開催し、生徒約40人が参加。指導にあたった師範は「初めての試みだったのでどうなるか不安だったけど、よく学んでくれている」と手応えを得た様子。夏休みも後半。18日には琉球芸能ワークショップがある。さまざまなことに挑戦し、郷土を学んでほしい。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム