八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

県知事選、9月30日を望む

 ▽…翁長雄志知事の死去に伴い前倒しで実施される県知事選と県議補選。9月23日だと同6日の告示となり、9日投票の八重山3市町など地方議員選挙と重なる。しかも「三日攻防」の初日。立候補予定者は「自分の選挙でいっぱいなので県知事選などできない。県知事選の出発式、出陣式には誰も来られないのではないか」と不安顔。最も遅い9月30日を望む。

 ▽…国の天然記念物に指定されている平久保のヤエヤマシタンの保護増殖事業で、固有の害虫シタンヒメヨコバイを駆除するための薬剤散布が行われている。現地では、通常緑色の葉がシタンヒメヨコバイに葉緑素を吸われて白っぽくなっている様子が見られた。葉をめくると、裏側には抜け殻や成虫がびっしり。8月下旬に2回目の薬剤散布も予定しており、少しでも樹勢が回復することに期待。

 ▽…石垣市障がい者自立支援協議会の権利擁護部会で、自殺者企図・未遂者の支援体制構築について委員らが協議した。東京都足立区が実践する「つなぐシート」を活用し、相談支援の検討・実施にあたり、関係機関が連携して情報を共有するシステムが紹介された。当事者のちょっとした異変に気づき自殺予防につなげるため、粘り強い支援が大切だ。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム