八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

外国人でにぎわう島の観光

 ▽…上半期(1~6月)に石垣市を訪れた観光客は過去最多の67万8188人に上った。なかでも外国人観光客が12万7976人と、前年から約7900人増えた。好調なクルーズ観光が要因だが、最近は欧州から空路で訪れる外国人客も多い。飲食店では客の取り込みに翻訳機を導入した店舗もあり、店内も外国人でにぎわう。「島の観光も様変わりしたな」と思いながら泡盛を酌み交わした。

 ▽…全国離島地域の球児たちの夢を乗せた離島甲子園が始まる。ことしは鹿児島県種子島で3日間、熱戦が展開される。昨年、大会で石垣島を訪れた種子島の選手たちは「島は野球が盛ん」と話していた。大会決勝は「宇宙に一番近い野球場」として種子島宇宙センターで行われるという。一体どんな空間なのか、南の島の子どもたちに確認して来てほしい。

 ▽…食品衛生月間に伴い、八重山保健所などが公設市場で衛生管理方法を指導した。中には要冷蔵なのに常温保存で販売されている土産も。現在はSNSなどで手軽に情報を発信できるため、販売者の知らないうちに現状を拡散される可能性もある。食中毒未然防止はもちろん、販売者を守るためにも、衛生管理基準の順守を。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム