八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

この夏、戦争の実相学ぼう

 ▽…夏休みの課題に生かしてもらおうと八重山平和祈念館が3日から、第2展示室を開放して調べ学習ができるようにしている。事前の周知がうまくできなかったようで、初日の午前中は来館者がほとんどいない状態。同館によると、6月の平和月間に見学に訪れる児童生徒は多いが、7月以降はほとんど来ないという。見学だけでは分からなかったこともある。八重山の戦争を深く知るためにも、いま一度足を運んでみては?

 ▽…ちゃぐりんフェスタ八重山地区大会が開かれ、JAグループの食農教育を勧める子ども雑誌「ちゃぐりん」の記事を活用した発表が行われた。JAおきなわが県内の各小学校に無料配布するちゃぐりんは、農業分野以外に化学や歴史も学べ、有効に活用できる一冊だ。発表会に参加した児童らも毎月愛読しており、教材としての役割も果たしている。

 ▽…ハローワーク八重山雇用対策推進協議会が2月に開いた若年者向け企業説明会で高校生アンケートを実施。八重山以外での進学・就職希望者が将来的に地元へ戻る意向がある割合が54%に上った。大学卒業や一定の就職期間を経てUターンする若年者を取り込めれば、人手不足解消の光明となる。他地域にはない、独自施策で労働力の確保を。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム