八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

八重山郡民の納税意識高く

 ▽…郡内の自動車税納期内納付率が89%で過去最高を更新した。県八重山事務所県税課によると、郡民の納税意識が高いことが理由という。一方、23日から「自動車税滞納整理強化月間」が始まり、職員が未納者に納付を呼び掛けている。未納理由は金銭的な事情や忘れなどそれぞれ。悪質者には厳しい目が向けられるだろう。しかし、担当者も鬼ではないのでまずは相談を。

 ▽…市教委の定例会で承認された東京農業大学サイエンス合宿派遣費補助金交付要綱。合宿は農業や科学分野の人材育成が目的で、市立中学校の生徒5人が参加する。市からデイゴやガジュマル、モモタマナを大学に送ってあり、合宿では木材解剖学実験なども行うという。新田健夫委員は「マンゴーは種の部分が多すぎる。もっと果肉が食べられるように改良してくれないかな」と笑いを誘い、未来の人材に期待。

 ▽…第57次沖縄豆記者団に、石垣市からは中学生4人が参加する。皇太子同妃両殿下とのご接見、内閣府沖縄担当部局や北方領土対策本部の取材など、貴重な機会が盛りだくさん。現場で五感で感じた生身の体験以上の情報はない。それぞれの若い目で中央や北の政治の場を訪ね、現場でしか見られない景色や声を感じてほしい。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム