八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

何とかならないものか

 ▽…石垣市北部五校地区連絡協議会が市など5カ所に要請を行った。市と市教委に対して計85項目。うち16項目、42項目が継続で未解決となっている。運動場西側の大きな穴の修繕(平久保小)や、園児がつかむ部分が腐食している遊具の修理(のそこ幼稚園)など、早急に対応しないとけがにつながる恐れがある項目も。何とかならないものか。

 ▽…昨年は台風の影響で中止となってしまった黒島公民館の豊年祭。ことしは雨の中、決行した。パーレークイが終わり、巻き踊りが始まった途端、土砂降りの雨。その後も降ったりやんだりを繰り返す中、島民や郷友会の奉納が続いた。ぬれて風邪をひかないか心配だが、これも恵みの雨。ことしも豊作だという神様からのメッセージだろう。

 ▽…ハローワーク八重山雇用対策推進協議会が人材確保の新たな一手としてシニアや子育て世代の女性を対象にした企業説明会を開催する。特に子育て世代の女性が働く意欲は高く、20~40代女性の新規求職者数は1107人に上る。シニアや女性層を受け入れるため企業側の労働環境整備は必要で、求職者ニーズに応える取り組みは求められるだろう。まずは多くの人々が説明会に立ち寄って。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム