八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

キビ春植え大きな打撃

 ▽…非常に強い台風8号ではサトウキビが1億円を超える大きな被害を受けた。台風に強い作物のはず。最大瞬間風速が50㍍もなかったので、被害は小さいとみられていたが、今回は春植えが大きな打撃を受けたようだ。春に植えたばかり。成育途中のもろさが露呈した。台風対策という面だけ考えれば、株出しと夏植えがいいのかも。

 ▽…11日から20日までの日程で、夏の交通安全県民運動が始まった。本格レジャーシーズンに訪れる多くの観光客、暑さと開放感で増える飲酒機会。比例して夏場は交通事故と飲酒運転が増加傾向にあるという。八重山のファンや楽しいお酒の席が増えることはいいことだが、規律と限度を守り、安全で和気あいあいとした夏にしたい。

 ▽…第6回科学の甲子園ジュニア八重山地区代表選考大会の結果が11日公表され、1位を獲得した大浜中2年の「みにおんず」が8月末の県予選大会に派遣される。7日の地区大会で初めて行われた実験競技で1位を獲得したみにおんずのメンバーは、周りにあるスピーカーなどをヒントにしながら競技を優位に進めた。県大会でもその察知力やチームワークを発揮し、上位に食い込めるよう期待。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム