八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

台風8号「まだ大丈夫」は禁物

 ▽…台風8号が10日、八重山地方に接近する見込み。午前中はさほど風が吹かなくても、速度が比較的速いため急激に風、雨が強まるおそれがあることから、「まだ大丈夫」という油断は禁物。石垣島地方では最大瞬間風速が70㍍、多いところでは1時間に80㍉という猛烈な雨が降ると予報されており、暴風と大雨に最大限の注意を。

 ▽…第29回日本最西端与那国島国際カジキ釣り大会が閉幕した。競技初日は天候に恵まれ、最高のカジキ釣り日和となり重さ150㌔以上のカジキを含む9本の釣果があったが、競技最終日の2日目は1本にとどまった。大会関係者は「初日に多く釣りすぎたのか」と苦笑い。今大会釣り上げられたのはクロカワカジキ、シロカワカジキ、バショウカジキと魚種も豊富。食べ比べしたかった…

 ▽…八重山地区少年少女団体形・団体組手空手道選手権大会で熱戦が展開された。大会規定で組手は3人一チームの男女混合で対戦。女子の児童生徒も男子相手に蹴りや突きを放っていた。中学生の部で優勝した拳誠館ハッピードラゴンの浦崎寿菜さんは、男子相手にちゅうちょなく攻め込み勝利。冷静に試合を分析する姿に、中学1年生とは思えない頼もしさを感じた。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム