八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

小雨一転、大雨に

 ▽…石垣島地方は5日、南からの暖かく湿った空気の影響で大気の状態が不安定となり、石垣市登野城で1時間に89㍉、3時間の雨量が7月としては最高の212㍉を観測するなど、激しい雨が降った。道路は冠水し、通行止めや交通規制による渋滞で交通が混乱した。石垣島地方は今年の梅雨は小雨で干ばつも心配されていたが、今回の大雨で一転、多雨状況となった。

 ▽…県高校生徒商業研究発表大会で優秀賞に輝いた八商工マーケティングリサーチ部。同部顧問の高山沙織教諭によると、企業3社ほどから連絡があり、「石垣島の良さを伝えてくれた」「全国で八重山らしさを発信してほしかった」などの声があったという。最優秀賞受賞校のみが全国派遣となっており、今回は惜しくも逃したが、手に届く位置にいる。今後も同部や伝統のブランド「美島商虹」の名を県内外にとどろかせてほしい。

 ▽…石垣市とカウアイ郡姉妹都市締結55周年を記念し「KINIアロハフェスティバル」が開催される。沖縄県とハワイ州の姉妹都市提携より、22年早く1963年に両議会が全会一致で決議したものの、正式な調印は99年。9月15日当日の記念式典の中では、植樹式も予定している。兼島英樹実行委員長は「互いの文化はとても似かよっている」とPR。両市郡の絆が育っていく契機になれば。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム