八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

標高3776㍍、日本最高峰…

 標高3776㍍、日本最高峰「富士山」。2013年には世界文化遺産にも録され、その美しい姿とと もに国内外で人気が急上昇している▼その日本の象徴「富士山」の山頂を極めようと同級生で来週、「富士登山」を計画している。「一度は登ってみたい」と以前からの思いが「登るならまだ体力があるうちに」と計画を実行に移し、同級生7人が同調した▼参加者は全員、山登りは素人。登山といえば、於茂登岳(標高525・5㍍)にかなり以前に登ったきりで、お世辞にも体力があるとはいえないメンバーだ▼5合目から4時間かけて8合目の山小屋まで歩き、そこでしばらく仮眠した後、深夜に4時間かけて山頂を目指し、頂上で御来光を拝もうというプランだ▼休憩を挟んで8時間の山登り。山頂付近は零度近くまで冷え込むとの情報もあり、寒さと体力面に多少不安があるものの「何とかなるだろう」と楽観している▼メンバーはウオーキングを始め、トレッキングブーツやリュック、スティックなど登山に必要な用具をレンタルするなど、着々と準備が進められている。富士登山まで残り10日を切り、気分は高まるばかり。ただ一つ気掛かりなのが、遠い南海上にある熱帯低気圧。台風になっても進路がそれてくれることを祈るばかり。(下野宏一)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム