八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

検疫探知犬、石垣も近い将来か 

 ▽…南ぬ島石垣空港国際線旅客ターミナルビルで動植物検疫の広報活動が行われ、海外から疫病や病害虫などの侵入を防ぐため、関係機関が持ち込み禁止や検査が必要な肉類や果物についてPRした。関係者向けのデモンストレーションで登場した検疫探知犬は現在、全国8カ所の国際貨物が出入りする空港などで28頭が活動。国際空港化を目指す石垣空港でも近い将来、活躍する姿が見られるかも。

 ▽…石垣市議会が八重山署へ、路上寝と美崎町で常態化する客引き行為について、防止策実施と取り締まり強化を要請した。路上寝を原因とする交通事故は2015年以降八重山では発生していないが、悲劇が再び起こってからでは遅い。家に帰ってから寝る、という大人としてごく当たり前の行動ができる範囲の適正飲酒を。

 ▽…川原小学校がカヤック体験を初めて行った。ぎこちないパドルさばきの児童らも、後半はスムーズにパドルをこいでいた。仲間と協力しカヤックを操縦することで、協力することの大切さを学び、上達する喜びを味わった。支流では川幅も狭まり、より近くに自然を感じられ満足した表情を見せた。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム