八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

点検など速やかな対応を

 ▽…大阪北部地震でブロック塀が倒れて小学生が死亡した事故を受け、市内真栄里の男性がブロック塀の上部を自主撤去した。地域住民が所有するブロック塀はそれぞれ私有財産なので、危険と思われる状態であっても所有者でなければ撤去は難しい。同じ悲劇が繰り返されないよう、まずは点検など速やかな対応を。

 ▽…5、6の2日間、八重山農林高校などで県学校農業クラブ連盟大会が開かれる。八重山開催は18年ぶりとあって生徒はもちろん、教師陣も運営面で不安を感じることも多いようで、「夜も眠れない」と話す人も。2日後に迫る県大会に向け、生徒職員一丸となって頑張っている。当日は一般市民も見学可。八重農をはじめ、県内高校の生徒たちの農業に対する熱意を感じに、会場に足を運んでみては。

 ▽…竹富町制施行70周年の記念式典・祝賀会が盛大に開かれた。アトラクションで上原小学校5、6年の児童が披露した創作獅子は、同校創立60周年を記念して2009年に創られたもの。大勢の注目を浴びるなか、地謡の演奏に合わせ華麗に獅子舞を演じた。2頭の獅子が割り球を割ると、中から「70周年おめでとう」の文字。会場は祝福の拍手に包まれた。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム