八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

来年W杯出場を期待

 ▽…ビーチサッカー日本代表の奥山正憲さんが6月30日から2泊3日の日程で里帰り。何度も石垣島を訪れており、今回は親類へのフィアンセの紹介も兼ねて。母親の朋子さんも「よかった」と大喜び。2日朝、合宿先の兵庫に向かう。家庭を持つことでプレーにも一層の輝きが増しそう。さらなる活躍で、来年のワールドカップ出場に期待。

 ▽…石垣と成田を結ぶ新しい路線を引いた格安航空会社(LCC)のバニラ・エア。黄色い機体が南ぬ島石垣空港に到着すると、搭乗者や展望デッキに集まった航空ファンが沸いた。これで石垣には国内線5社、海外線2社が乗り入れているが、訪日需要が高まる東南アジアも石垣には目を向けつつある。依然として観光客の増量に対応した受け入れは課題だが、観光地としての魅力に磨きを。

 ▽…八重山在砂川郷友会の親睦グラウンドゴルフ大会が開催された。参加者の1人は「今では移民4世も誕生し、郷友としての存続意義について考えさせられる」とぽつり。会員のつながりが希薄になっていることに寂しさを感じている様子。苦労した先人たちの姿を思い浮かべ、ルーツを大切にする心を後世に残す必要があるのでは、と感じた。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム