八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

さらなる児童生徒の増加を

 ▽…鳩間小中学校の留学支援多目的施設「つばさ寮」の開寮後初の運動会が30日に開催された。小学4年生2人と中学3年生1人の留学生を迎えてから約3カ月。同校の松田梨李さん(小5)は「年の近い子と遊ぶことができて楽しい」と笑顔。ことし卒業の小林壮太君(中3)は「中学生も増えてほしい」と母校がさらににぎやかになることを願った。

 ▽…八重山漁協の財務改善計画は2001年度から始まり、本年度で18年目を迎える。長期借入金9億500万円の返済を続け、1億2000万円余りに減っている。漁業経営を取り巻く環境が厳しい中、経費を切り詰めるなどして対応してきた。計画は20年度までの3年間。ようやく計画の先が見えてきた。財務改善までもう少し。

 ▽…4年に1度のボーイスカウト国内最大行事「日本ボーイスカウトジャンボリー」に参加する中高生たちが、県立石垣青少年の家で野営や炊飯などを訓練した。本番では全国から約1万人が集結し、共に夏のひとときを過ごす。この日はテント設営中に降り出した雨の中、隊員5人で頭をひねりながらなんとかテントを完成させた。本番でも仲間と協力して一大イベントを楽しんでほしい。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム