八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

司書資格持つ正社員配置を

 ▽…市立図書館協議会では、司書資格を持つ正職員を同館に配置するよう求める声が相次いだ。同館によると、司書資格を持つ正職員は大田将之資料サービス係長のみで、ある委員からは「5年前は司書資格を持つ係長のほかに、同資格保持者の正職員が2人いた」との指摘があった。「同館設置及び管理に関する条例施行規則」では人数の規定はないが、司書が多いほど、業務充実につながる。何らかの働き掛けが必要かも。

 ▽…石垣市女性団体ネットワーク会議の2018年度総会が開かれ、5年間会長を務めた辻野ヒロ子さんが大浜るみ子さんにバトンを渡した。ねぎらいと感謝の花束を受け辻野さんは「素晴らしい後輩がどんどん育っている。私は死ぬまで女性。ずっとネットワーク会議を応援したい」と役目を果たした喜びと次世代への祝福に満ちた笑顔で語った。

 ▽…親子で2年連続、アーチェリー国体代表に選出された川原輝久、壯太さん親子。父親の輝久さんによると、県の選考会で1位になった壯太さん(日体大3年)はことし、自己ベストの更新を続けており、著しい成長ぶりがうかがえるという。目標はオリンピック。まずは県代表3人で団体戦を行う九州ブロック大会突破を目指す。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム