八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

還付を滞りなく行って

 ▽…県は7月1日から石垣ー那覇路線で適用保留を決めていた離島住民対象の航空運賃割引制度「沖縄離島住民等交通コスト負担軽減事業」の適用継続を発表した。恩恵を受けられる離島住民は喜ぶ半面、今後も新規航空会社の参入でこの話題が再燃しないか不安は残る。すでに適用保留後の運賃で購入している市民や町民は多いだろう。還付も滞りなく行ってほしい。

 ▽…特殊詐欺被害を水際で防ぎ、お手柄だった東山盛麗子さん。八重山署から贈られた感謝状に「自分に対してではなく、日ごろから意識し被害防止に取り組んでいる店に対して」と謙虚。水際での防止が広がることで、全国的に増加傾向にある特殊詐欺犯罪の抑止につながる。地域を犯罪の温床にしないために、地域社会の目やコミュニケーションが必要だ。

 ▽…石垣市教育委員会の定例会では、市史編集課から市史研究資料の発刊について報告があり、同書が委員に配布された。ある委員からは「CDを付けた方がいいのでは」との指摘も。残念ながら再話したテープが聞き取りにくく、そのままCDに書き込むことは難しいとの説明だったが、方言を聞いたことも話したこともない子どもたちにとっては、方言をより身近に感じ、興味を持つ一歩になるかもしれない。ぜひトライを。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム