八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

海保の国境警備業務学ぶ

 ▽…八重山ビジターズビューロー、八重山教育旅行誘致委員会、石垣海上保安部、石垣航空基地が、修学旅行受け入れに関する協定を全国で初めて締結。全国から修学旅行で訪れる生徒らへ、最西端の国境警備業務について知る機会を提供する。八重山の海で海保が担う役割を知り、生徒たちはそれぞれ何を思い、どう考えるのか。

 ▽…大川地区の高齢者を対象にしたふれあい交流会では、パナパナ会の会員が多彩な演目を披露して、参加者を楽しませた。同会の玉代勢光子会長によると、当日午前2時半まで試行錯誤を重ね、内容を考えたという。一方、周知不足からか参加者が約20人と少なかったのが残念。次回はいすが足りなくなるほど大勢の高齢者が来てくれるよう周知にも力を入れてほしい。

 ▽…26日、中山義隆市長を訪問した徳島八重山文化協会のメンバー。毎年、球6463部隊慰霊碑での慰霊祭を兼ねて観光を楽しんでいる。これまでにほとんどの離島を回っており、ことしは最南端の波照間島に行き、1泊した。幻の泡盛と言われる「泡波」を堪能し、ボトルを入手したことを報告するなど、八重山観光に大満足のよう。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム