八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

議会質問者、あきれ顔

 ▽…石垣市議会一般質問では当局側が前向きな答弁をしても、その後、何ら動いていないことがある。この日は、過去に関係機関と協議するとしていた事案について「具体的な調整、協議はしていない」との答弁が。質問者は「議会で取り上げても、答弁を受けても、何のアクションもないのは残念」と半ばあきれ顔だった。

 ▽…いよいよ本格的な出荷シーズンを迎え、パイン、マンゴーのゆうパック出荷式が行われた。贈答品として間違いなしの島内産パイナップルとマンゴー。信頼の有名農家のブランドを贈ろうか。それとも応援を込めて若手農家を選んでみようか。まずは一玉買ってみて、家で食べ比べてみようか。おいしい季節の到来に胸が弾む。

 ▽…大塚勝久さんの写真展「西表石垣国立公園八重山の原風景」の記者発表が、会場となる南の美ら花ホテルで行われた。大塚さんは写真活動とともに自然環境保護にも積極的。展示作品の1点は夜空に浮かぶ満天の天の川の写真だが、火がオレンジ色に燃えているような光も写り込んでいる。港の明かりが雲に写ったものだそうで、国内初の星空保護区〝暫定〟認定の要因として、光害の存在も強調した。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム