八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

台風、農家に恵みの雨

 ▽…熱帯低気圧から発達した台風6号。雨による被害が心配されたが、13日正午の降り始めから15日午後7時までの総雨量は多いところでも167㍉だった。風も強くなかったのも幸い。17日に予定されているハーリーにも影響はなさそう。水不足、干ばつ気味だった八重山地方に恵みの雨をもたらした。

 ▽…平和を考える作文コンテストで「当たり前の幸せ」と題して綴った赤池寛太郎君。ノーベル平和賞を受賞した少女マララ・ユスフザイさんの日常を知り、「自分の普通が本当に普通」と考えさせられたという。テロにより学校へ行くこともできないマララさん。作文は「僕たちの感じている普通を『世界の普通』にしたい。僕たちは世界が望む『普通』に生きているのだから」と結んだ。

 ▽…八重山地区交通安全協会で辻野ヒロ子さんが初の女性会長になった。副会長には石垣市交通安全母の会の宮良和美会長、理事に竹富町交通安全母の会の親盛美智子会長、与那国町交通安全母の会の宮良有子会長ら多くの女性陣で新体制をスタートさせた。辻野会長は「女性の力を生かして、郡内の家庭内の意見も吸い上げながら活動したい」とやる気満々。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム