八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

6月第3日曜日は「父の日」。ことしは17日に当たり…

 6月第3日曜日は「父の日」。ことしは17日に当たり、各家庭で家族を守り、養うため日々、汗して働くお父さんへの感謝があるだろう▼昨年に続きことしも楽天リサーチが実施したアンケートの結果から、父の日の実態を紹介すると、父の日の正確な日付を知っている人は18・5%。母の日の26・2%を下回り、認知度が上がっていない結果に▼プレゼントを渡す予定の人は28%。これも母の日の39%を11ポイント下回り、認知度と同様に全国の父親たちにとっては、ことしも少々寂しい結果に▼「父の日」と「母の日」の差は何だろうか?。近年は「イクメン」と称して子育てに積極的に関わる男性も増えてきたが、世の男性陣の大半が、仕事を優先し、子どもとの関わりが母親と比べて少ない実態が反映されているようだ▼また、父親のイメージで最も多かった「尊敬できる」で、理想が45・3%に対し現実が24・9%と、ギャップが大きく、世の父親にとって反省させられる部分もありそうだ▼このほかに、3割近い父親たちが父の日にもらいたいプレゼントとして「父への感謝の言葉(手紙、メッセージカード含む)」を挙げ、5割以上が「父の日に子どもと一緒に過ごしたい」と回答。ことしの父の日には、ぜひ、物より言葉で感謝を伝えてほしいものだ。(下野宏一)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム