八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

市役所跡地利用、意見さまざま

 ▽…石垣市役所現庁舎等跡地利用基本方針策定委員会は初回から、自由に意見を出し合った。お金を生み出す施設からお金を生み出さない施設まで、意見はさまざま。ポイントは、跡地に誰を対象にどんな機能をもたせるか。事務局は次回で施設整備のイメージを出す予定だが、まとめるのに苦労しそうだ。

 ▽…竹富町議会6月定例会が開会した。総額69億4922万円の一般会計補正予算を含む13議案が上程された。この中に、ヤギ生産振興対策事業で優良ヤギの購入費も盛り込まれている。八重山では石垣市が先駆けて行う優良種の増頭計画。町産業振興課は、観光客増加によるヤギ肉需要の拡大を見込み、最南端のヤギとしてブランド化を目指す。畜産業の新たな道を切り開けるか楽しみだ。

 ▽…海洋環境保全推進月間の一環で、石垣海上保安部がユーグレナ石垣港離島ターミナルで海洋環境パネル展を実施している。期間中は海岸清掃や環境教室など家族で参加できる催しもある。海が身近になるこの季節。レジャーを楽しむだけでなく清掃に汗を流したり、地元の海について家族で学んでほしい。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム