八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

何事にも集中力が大事だ、とはよく言ったり聞いたりする。…

 何事にも集中力が大事だ、とはよく言ったり聞いたりする。「集中しなさい」が口癖になっている親御さんもいるのではないか。筆者もそう。でも、どうやって、となると回答は難しいかもしれない▼子どもは、ゲームやスポーツなど好きなことには夢中になるが、勉強にも集中してもらいたいと思うのは親心。ただ、1時間弱の授業中、集中力を持続させることは大人でも厳しいよな、と考えているうち、高校時代に思いが至った▼中学では好きではなかった科目が、高校になって得意になったのだ。理由は単純。予習をやりはじめたので授業が分かるようになり、好きになったから▼予習の効用は、理解できるところと理解できないところがはっきりすること。授業では、理解できなかった部分に自然と集中ができる。主体的になれるし、あとは流してもいいと気分も楽。メリハリがつく▼勉強は予習と復習が大事だと言われるが、家庭学習で両方するのはきつい。まずは家庭で予習、学校で復習、の学習法でいいのでは▼で、なぜ、その科目だけ予習をするようになったのかというと、まったく思い出せない。きっと何らかのきっかけがあったのだと思う。そのきっかけを息子に与えようと働きかけているが、今のところうまくいっていない。(比嘉盛友)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム