八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

地道な声かけが一番の薬

 ▽…八重山労働基準監督署がまとめた郡内の2017年労働災害(労災)が過去2番目に多い55件に上った。13年の新空港開港後、急激に伸びた観光から波及して各産業も活発化。事業拡大などを背景に労働需要も活気があるが、労災は高止まりしている。労働環境の改善や職場での安全意識は求められるが、カンフル剤はない。仲間の安全を守る一人一人の地道な声かけが一番の薬なのだ。

 ▽…音楽教育の一環で行われた大浜中学校の芸術鑑賞会で、Conguero Tres Hoofersの3人が熱いステージを披露した。世界中の多様な音楽を取り入れた世界観と即興的なパフォーマンスが魅力。タップダンサーのSOROさんは「学校で学ぶ音楽は譜面通りに演奏できることに注力しがち。僕らの演奏に触れることで自由に楽しむ音楽の幅を広げてほしい」と期待を込めた。

 ▽…八商工の進路講話で9人の卒業生が在校生のために経験談やアドバイスを語った。高校生活でやっておくべきこととして、卒業生らは「知識や資格は無駄にならない」と声をそろえて勉強を奨励する一方「でも遊べるのも今だけ」と限られた青春の大切さも説く。何をやっても貴重な高校生活。一瞬一瞬を大事にしてほしい。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム