八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

移住者視点でタクシー運転

 ▽…県タクシー協会から永年勤続15年で優良運転者表彰を受けた金子進さんと早野正寛さん。ともに県外出身で、縁あって石垣島に移住。タクシー運転手としての歩みは、島での暮らした時間と重なる。移住者の視点で島への興味と探求心は尽きないが、ドライバーのプロとして仕事で心掛けていることは何よりも安全運転。そして、体調管理のため無理はしないこと。

 ▽…3年目に入った川原小学校のプロジェクトK。児童が野菜や花の生産から販売までを行い、収支決算などお金の動きも学んでいる。前年度の繰越金で苗を購入しており、7月の川原マーケットではゴーヤとピーマン、花を販売予定という。土づくりから栽培、ゴーヤの棚作りなどに保護者や地域の若手農家が協力。児童の活動を、縁の下で支えている。

 ▽…石垣市に任用されている地域おこし協力隊が、これまでの取り組みについて報告を行った。4人は苦労話や気がついた点などを紹介。島外だけでなく、住民にも島の魅力を知ってもらおうと奮闘している。大切にしていることは「自分の考えを押し付けない」こと。今後も住民の考えを尊重しながら、島の良さを独自の視点で発信していく。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム