八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

水の大切さ感じ、節水を

 ▽…第60回水道週間が1日から始まった。おりしも郡内は渇水中。限りある水のありがたさを感じながら、小さな節水から実践していきたい。また、毎日きれいな水道水を飲むためにも、これを機に日頃後回しにしがちな貯水タンクの点検、清掃を。場合によっては思い切って取り換えも。

 ▽…今期の一期米の販売が開始された。ゆらてぃく市場店内の正面入り口前には新米がずらり。園児らを連れて訪れた緑ヶ丘保育園の池城かおる園長は「購入して子どもたちに食べさせてあげたい」と米袋を手に「初めて新米を買うので、他のお米と食べ比べをしたい」と話す。園児らは一口サイズの新米おにぎりをおいしそうに頬張り、大地の恵みに感謝していた。

 ▽…来春、高校と中学の卒業を予定している生徒を対象にした新規学卒求人が1日、解禁された。八重山公共職業安定所でも早速、郡内企業からの求人受け付けを開始。人手不足の昨今、労働力の確保に奔走する企業にとって、高卒人材は宝だ。職業人として磨き続ければ大きな輝きを見せるダイヤの原石でもある。そのためにも企業側は早めの求人でPRすることが重要。求人票はお早めに。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム