八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

いい運動も筋肉痛…

 ▽…チャレンジデーの取材で、百歳体操が行われた大川公民館を訪ねた。16日にスタートしたばかりという大川(フーガー)マフタネー会の会員ら25人が和気あいあいと筋力トレーニングに励んでいた。誘われて記者も参加した。ゆっくりとした動作でいすから立ち上がって座る運動は10回の2セット。1回で8秒かけるのでかなり筋肉に負担がかかる。終わるころには汗だく。筋肉痛は間違いない。いい運動になった

 ▽…石垣市小・中学生教育交流事業の歓迎セレモニーで、南安中学校3年の陳品岺(ツン・ピンリン)さんは、あいさつ全文を日本語で述べ、大きな拍手を受けた。石垣市の児童生徒からは「すごい」との声も。たどたどしくはあったが、一生懸命練習したであろう一言一言に胸が熱くなった。30日から4日間、さまざまな活動を通して絆を強め、有意義な交流にしてほしい。

 ▽…八重山保健所と関係機関が市内4カ所で行った不法投棄パトロールで、大量の産業廃棄物や一般ごみが確認された。違法者は人目につきにくい場所を選んで無秩序に投棄。一体、誰が片付けるのか、当事者を特定できなければ土地所有者が処理する。非常に迷惑な行為であり、この問題はいたちごっこでもある。自分の家に他人が勝手にごみを捨てたらどう思う?  無くそう、不法投棄。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム