八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

今のうちから節水を

 ▽…2月以降、降雨量が少ないため、石垣市水道部が節水を呼び掛けている。取水源の一つとなっている真栄里ダムは29日現在、貯水率96%となっているが、これがすべて水道用水に回るわけではない。農業用水にも使われる多目的ダムとなっており、この数字で「まだ水があるから大丈夫」と思ってはいけない。少雨傾向が続けば給水制限の可能性もあるため、今のうちから節水を。

 ▽…樹勢の衰えの原因調査と対策を検討するため昨年度から行われている平久保のヤエヤマシタンの保護増殖事業。国の天然記念物ということで案内板などの設置を求める声もあるが、多くの人が訪れることで地面が踏み固められて酸素が根に届かず、木に悪影響を与えることも予測されることから、果たして設置が望ましいのか、一考の余地がある。保護と啓発のバランスをいかに取るか。難しい課題だ。

 ▽…八重山の医療を守る郡民の会が沖縄県立病院事業局に新八重山病院の開院に向け、敷地内薬局の設置を要請した。保険薬局を敷地内に設置することで、利用者の利便性向上が期待されている。同会の宮平康弘会長は県薬剤師会の意見に理解を示すが、「新病院が開院して不便が生じると困る」とあくまで利用者の立場で声を上げる。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム