八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

与那国町に「ぜひお越しを」 

 ▽…地区市町教育委員会協議会の全体会で、10~11月ごろに与那国町で研修会を開くことが承認された。同町は昨年度の担当だったが、教育長不在で延期になった経緯がある。尾辻美佐恵教育長職務代理者は「10月までには新教育長も誕生していると期待している。ぜひお越しを」と前向き。同町での勤務経験がある石垣安志市教育長は閉会のあいさつで「私の“古里”に行けるのが楽しみ」と満面の笑み。

 ▽…第50回記念先島親善OB野球大会は八重山に軍配が上がった。球場では開始と終了を告げるサイレンが鳴り、ウグイス嬢が「君」付けでかつての野球少年らの名前をアナウンス。選手らも当時をほうふつとさせるプレーでハッスル。戦前、戦後、本土復帰へと県民を支え続けた野球。引退のない野球人生をこれからも楽しんでいってほしい。

 ▽…沖縄本島を中心に公演活動する新進芸能家らの石垣公演が初開催され、530人以上の観客が舞台に見入った。女性の歌三線が展開する組踊に心打たれたと思えば、美女と醜女がコミカルに踊る「しょんだふ」では会場を笑いの渦に。同じ沖縄県内といえども、各地で展開される芸能文化は島それぞれ。人と地域を結ぶ願いを込めた公演「ゆいまわる」は、盛大な拍手が何よりの評価だったのでは。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム