八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

まさに憲章実践の模範 

 ▽…石垣市平和祈念館前の花壇整備などの環境美化活動が評価され、2018年度石垣市民憲章推進協議会総会で表彰された新栄町婦人会。同協議会の助成金と婦人会費のみを頼りに、仲間と工夫しながら美しい花々を育て、道行く人々の心にやすらぎを与えており、まさに憲章実践の模範にふさわしい。

 ▽…「あすチャレ!スクール」講師を務めた車いすバスケットボールパラリンピック元日本代表の根木慎志さん。専用の〝マシン(車いす)〟で快走し、華麗に3ポイントシュートを決めてみせた。講話では「障害をつくるのも人、障害を無くすのも人」と述べ、まずは「障害」をつくっている自分の心の〝ハードル(障害)〟を越えるようアドバイス。

 ▽…世界自然遺産推薦地の一つ西表島を抱える竹富町に、環境省が今後の対応方針などを説明に訪れた。「推薦取り下げ」について明言はなく、想定される今後の手続きなどを説明。環境省は25日で各自治体との協議を終え、意見をまとめる。取り下げるかどうかの判断は、来週中に下されるだろう。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム