八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

石垣と本島にサービス格差

▽…障害者・児が必要なサービスを受けられるよう要望を続ける団体「カラフル」。念願かない障がい児を対象にした入浴サービが6月に開始する。カラフルの関係者は「行政が私たちの声に耳を傾けてくれた」と喜ぶ一方で、石垣と本島のサービス格差を指摘。「一般市民の理解も含め課題は多い」と話す。果たして障がいを持つ人とその家族にとって石垣市は「日本一幸せあふれるまち」といえるのだろうか。

 ▽…県は7月1日から、石垣|那覇路線にLCCのバニラ・エアが新規参入することから、沖縄離島住民等交通コスト負担軽減事業の適用保留を決めた。航空各社は現行運賃に補助額分の6350円を加算した運賃へ移行しているが、負担感を強いられる住民からはLCCの参入を素直に喜べない声も。離島住民のさらなる航空運賃低減化の模索はできないものか…。

 ▽…JAおきなわファーマーズマーケットやえやま「ゆらてぃく市場」がオープンから約7年で買い物客数250万人を達成した。地元客や観光客で連日にぎわい、売り上げも順調に伸びている。品ぞろえ豊富でセールやイベントなども盛ん。年内には精肉コーナーの増築も予定。地元客の台所、観光客の土産購入の場としてますます目が離せなくなりそうだ。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム