八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

石垣島、楽しみ方いろいろ

 ▽…JAファーマーズマーケットゆらてぃく市場で行われた黒糖の日の関連イベントには、多くの観光客も訪れた。愛知県豊田市から訪れた会社同僚5人の一行は「とうふの比嘉」で朝食をとった後、ゆらてぃく市場で買い物。次の日程を聞くと、1人は「髪を切りたい」という。聞くと「石垣島のヘアトレンドが知りたい」とか。いろんな楽しみ方があるようだ。

 ▽…「JK」というと女子高生を思い浮かべそうだが、八重山地区公立小・中学校等女性管理職研究協議会も女性管理職をJKと呼ぶ。協議会は、八重山の教育の振興や発展に寄与する目的で活動。本年度は5人が新たに加わり、会員は18人に上るが、地区全体でJKの占める割合は約22%と依然として低い。男女共同参画社会の実現にJKの果たす役割は大きい。力をいかんなく発揮してほしい。

 ▽…第17回竹富町デンサ節大会では、町内の21公民館で予選会が行われ、今月末には本選出場者が決まる。公募は、来月3日の予選会を開く。大会事務局によると、開催は受け皿となる地域の協力が不可欠で、今大会に向けては昨年の時点で鳩間島が手を挙げていた。副賞には、地域の特産品やヤギも準備されているとか。各島から応援団も詰め掛けるため、今から大会が待ち遠しい。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム