八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

西表島内、法定速度守って

 ▽…ことし4件目のイリオモテヤマネコの交通事故が確認された。4月26日に2件目の事故が発生してから、3週間の間に立て続けに3件発生する異常事態。衰弱した幼獣も2頭続けて保護されており、回収された死体は幼獣らの親の可能性がある。上原での交通事故や保護が多い。同地域では特に法定速度を守って運転を。

 ▽…好調に推移する見込みにあった八重山観光だが、ことし3カ月間の累計は前年比2万3181人(7・6%)減の28万3521人に留まっている。各月で前年を割り込む状況だが、要因はクルーズ船の寄港回数が少ないことが「入域量」を左右している。ただ、八重山ビジターズビューローは量より質への転換を目標に掲げている。観光シーズンは始まったばかり。ことしも観光動向に注目だ。

 ▽…八重山署の自転車パトロール出発式が行われた。制服姿の署員が自転車で街中を巡回し、交差点での一時停止順守や、自転車ツーロック徹底などを指導している。同署では何年ぶりかの取り組み。自転車なら小道も巡回できるし、市民との距離も近い。犯罪抑止や交通マナーアップを期待したい。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム