八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

素敵なお母さん 生き生きと

 ▽…素敵なお母さんの図画コンクールの展示がマックスバリュ各店で行われており、入賞だけでなく入選作品も展示されている。子どもだからこそ描ける、てらいのない素直で生き生きとした絵が並んでいる。それぞれの絵に、お母さんのどんなシーンが切り取られているかにも注目。思わぬ場面が描かれているかも?

 ▽…黒糖の日にちなみ、大原港で行われた黒糖づくりのデモンストレーションで作業員らが腕を振るった。大鍋で煮詰めたサトウキビのしぼり汁はまるでチョコレートのよう。周囲に甘い香りが漂った。煮詰める温度や冷やす手際など、製造法が風味に影響を与えるらしく、熟練の技が必要とのこと。味わいも格別だった。

 ▽…2017年度の有効求人倍率が平成に入って過去最高値の1・52を記録した。さらには1倍を超えた有効求人倍率は2014年12月から40カ月連続。さらにさらに昨年度の単月最高は4月の1・63倍と高水準を記録。数字だけでも好調と分かる八重山経済だが、ミスマッチ、求職人口の減少は依然として未解消だ。雇用は経済のバロメーター、解決の糸口を模索するハローワーク職員に期待。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム