八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

外国人対応も課題に

 ▽…竹富小中学校で不審者対応避難訓練が実施された。同校では最近は不審者被害はないが、以前に訪れた観光客が校内に勝手に入って授業を見たりしたという。立て看板を設置するなど対策しているが、字が読めずに入ってくる外国人も多く、職員が頭を悩ませている。本物の不審者への判別が遅れる可能性もある。学校は観光地ではないのだが。

 ▽…石垣市教育委員会が2013年度からスタートさせた石垣市学びの基礎力育成支援事業。当初は真喜良と大浜の2小学校区のみで委員も12人だったが、5年目の本年度は8小学校区で委員も約4倍の44人に。幼児が小学校の図書室を見学したり、給食を体験したりして入学前から小学校の雰囲気に触れ、スムーズな接続につながっているようだ。引き続き保幼小連携体制のさらなる充実に期待。

 ▽…石垣市の新規採用職員研修が14日から始まった。中山義隆市長から、市の総生産額、市民所得、観光入域客数、観光客消費額のデータを8年分集めるよう課題が出され、参加者らはスマートフォンを片手に、市のホームページや役所に電話をかけて情報を収集。グループによって手法はさまざまで初々しくみえた。経験を積み重ね立派な公務員になってもらいたい。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム