八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

注目の県議補選候補者選考

 ▽…自民党石垣市支部の県議補選候補者選考委員会がスタートした。定数2のうち欠員1が生じているため、自民党は公認あるいは推薦の候補者で1議席を確保したいところ。県知事選がセットで行われるため、相乗効果も狙える候補者を決定したい考え。次回19日の第2回で、各委員が推薦する人物が出そろう。さて、何人が推薦され、誰を軸に絞り込まれていくか。

 ▽…第33回八重山盆栽展で金賞に輝いた平良和男さん。2年連続の金賞に驚いた様子。今回は、最後の追い込みが甘く金賞に手が届くとは予想していなかったという。成長に時間も要し、肥料の入れ替えや試行錯誤を重ね、ハマシタンの状態を上げていった。枝ぶりや調整を行い、12月に開催される県連合盆栽展での県知事賞に意気込んでいた。

 ▽…講師を招いて伴ネットやいまが初めて開いた初心者伴走教室。筆者もアイマスクをして視覚障がい者の立場で走ってみた。全く見えず恐怖や不安を感じながらスタート。伴走してくれた講師の進藤充さんの「障害物は何もないから大丈夫ですよ」「5㍍先を右に90度曲がります」などの声に徐々に緊張も解け、走りきれた。体験はできなかったが、伴走者は経験と慣れが必要で、何よりも両者の信頼関係が大事だと痛感した。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム