八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

「小さなSOS」見逃さないで

 ▽…2017年度に中央児童相談所八重山分室に寄せられた児童虐待相談件数が07年4月の分室設置以降、過去最多の39件に上った。家庭内などの密室で起こりやすい児童虐待に、周囲の大人は子どもが発する「小さなSOS」を見逃してはいけない。特に面前DVは身体ではなく、心に深い傷跡を残す。多様で複雑な社会だが、周囲の大人が子どもたちの変化に気付くことが虐待防止の第一歩となる。

 ▽…沖縄県薬物乱用防止協会八重山支部の総会で支部長に再任した上地恵永さんは、若年層からの薬物乱用防止の意識づけを強調し、「薬物は人を廃人にさせてしまう」とその恐ろしさを語った。薬物乱用防止指導員として、本年度も街頭キャンペーンや教室を通して薬物乱用撲滅の目標に取り組む。

 ▽…石垣人権擁護委員協議会の2018年度総会で、那覇から訪れ、来賓祝辞を述べた那覇地方法務局の鈴木和男局長。4月に赴任したばかりで、石垣島は20年前、プライベートで来島して以来という。あいさつを前に「空港もホテルも変わった。大きく発展している印象を受ける」と20年間の変わりように驚き。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム