八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

好機逃さず国に報告を

 ▽…石垣島製糖の松林豊社長はことし9月、農水省に新工場の検討内容を報告することにしている。内閣府と農水省が4月23日に那覇市で開催された働き方改革の説明会・ヒアリングで、農水省から新工場の話を聞きたいとの申し入れがあったという。沖縄と鹿児島の分蜜糖工場は今後、更新時期を迎えることから、関心を寄せているのだろう。石糖にとっては願ってもないチャンス。ぜひ説得力のある報告を。

 ▽…「ゴーヤーの日」の8日、ことしも石老連のゴーヤ品評会が開かれた。出品された自慢のゴーヤはどれも大ぶりでつやつやとした立派な仕上がり。表彰式のあと、記念撮影のため入賞者はそれぞれ自慢のゴーヤを両手に持って掲げたが、皆「重い」と苦笑。ゴーヤを食べて健康を保ち、また来年も見事なゴーヤを出品してほしい。

 ▽…ゴーヤーの日イベント会場は雨にもかかわらず、大勢の市民や観光客らでにぎわった。試食した来場者は「こんな使い方もあるんだ」「レシピが置いてあるのもいいね」と感心しきり。ゴーヤの苦みが苦手な人も多いと思うが、それをあまり感じさせない工夫がされていて、飲みやすく食べやすかった。栄養価も高いゴーヤ。暑い夏を乗り切るためにもたくさん食べよう。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム