八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

限界を決めず挑戦を

 ▽…3職種の技能検定3級に合格した八商工の生徒たち。同校機械電気科電気コースの田中正一教諭によると、沖縄本島、宮古、八重山の中で、合格率は八重山が1番高かったという。新城英人校長は「検定への挑戦はモチベーションを保つためにも重要。今後もさまざまな職種、上位の検定取得を目指して頑張ってほしい」と激励した。就職の際に大きな武器にもなる検定や資格。限界を決めずにとことん挑戦を。

 ▽…石垣市消防本部に新しく配備された化学消防車の運用開始式で、同車が油火災用薬液で作った泡の放射をお披露目。積載された薬液混合装置で同薬液と水を混ぜて泡を起こし、酸素を遮断することで燃焼を妨ぐ。普通火災用薬液も積載し、火災の種類により使い分けることで、消火効率の向上が期待できる。

 ▽…「太陽と月」をテーマに、南の島の星まつり当日に行われる公開ウエディングの制作内容が、ことしから式をプロデュースする八商工観光コースの生徒らから発表された。昨年までのサポート役ではなく、企画・施行・運営。ウエディングプラン、写真撮影、メーク、装花、本番の付き添いなど総合的に作り上げる。島の高校生独自のプランがどう展開されるか楽しみ。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム