八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

住民に驚きと落胆

 ▽…第一航空が県内から撤退する報道に波照間空路の再開を心待ちにしていた地元住民からは驚きと落胆の声が上がった。利用されていない波照間空港の滑走路(800㍍)を延伸して航空会社の就航環境を整える動きに「税金の無駄遣い」と疑問視する声も。延伸工事を行えば空路再開はその後になりかねない。不安定な生活路線の解消に期待していただけに、住民はやるせない気持ちだ。

 ▽…防衛省が2018年度に予定している調査にかかる入札公告は用地測量、補償物件調査、不動産鑑定評価、造成検討など6業務。具体的な時期が決まっていないが、準備が整い次第、速やかに入札公告を行う予定だ。これらの業務が終われば、あとは用地取得の作業が始まるだろう。手続きの了承だけでこれだけ進むのである。

 ▽…竹の子の森保育園が大浜中学校2年生と学童ほいく竹の子クラブの児童を招いてこいのぼり集会を開いた。「いつもはもっと騒いでいる園児たちも、お兄さんお姉さんが来ると少し大人になる」と笑う小底弘子園長。児童や生徒も自分より幼い者をサポートする時、少し大人の顔に。小さい者同士が力を合わせて揚げたこいのぼりは元気に泳いでいる。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム